スポーツクラブで筋トレ

筋トレそのものは、もちろん自宅でもできるものですが、いざやろうと思って始めても1回や2回では効果が出ませんし、自分だけでやると「続かない」という大きな問題があります。また、先に挙げたシットアップやスクワットなどは、あくまでも自分の体重を負荷として行うトレーニングですが、筋トレ専用の器具やトレーニングマシンがあれば、より効率的な筋トレを行うことも可能です。

自分だけで行っても続かずに挫折しかねないことを考えても、より効果的なトレーニングをするためにも、トレーニングの専門家がおり、専用のマシンを備えたところに通うというのは理にかなっています。もちろん、ある程度のお金はかかりますが、会費を払っているのだから何度も行かないと、と考えることも筋トレを続けるモチベーションになりえます。

筋トレを専門に行うトレーニングジムもありますが、とりあえず始めてみたい、また自分には筋トレも含めてどのような運動が合っているのか分からない、といった場合にお勧めなのがスポーツクラブです。スポーツクラブとは、スポーツをしたいと思う人たちが自主的に集う場のことを指しますが、日本で一般的に「スポーツクラブ」というと、会費を払うことでさまざまな施設を利用できる私営のクラブを思い浮かべる人が多いと思います。筋トレのためのトレーニングジムを備える一方で、スタジオでのレッスンや室内プールでのエクササイズも体験できる場所です。