効果的な筋トレのために

みなさんは、最近「筋トレ」を行ったことがあるでしょうか。筋トレとは「筋力トレーニング」の略称で、骨格筋(骨格を動かす筋肉)の力をつけ、持久力を維持・向上させること、また筋肉を肥大させることを目的とした運動を総称します(Wikipediaより)。筋トレというとイメージしやすい、ボディビルのような全身を鍛えるトレーニングはこのうちの「筋肥大」ということになります。

ただ、筋トレは何も全身を鍛えるものばかりではありません。スポーツをするために特に必要な筋肉を重点的に鍛えたり、お腹のまわりが気になるので腹筋を鍛えたりと、目的によって鍛える部位や鍛え方は異なってきます。また、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げ、健康的な体を作るといったダイエットのための筋トレもあります

例えば、腹筋を鍛えるには床に仰向けになって上体を起こす(シットアップ)、下半身ならスクワット、と自宅でもできる筋トレもあります。ただ、自分の目指す体になるために計画を立てて行いたいということであれば、個人で全てを行うのはなかなか難しいといえます。そのような場合、筋力トレーニングを専門に行っているプロの力を借りることも考えに入れる必要があるでしょう。

もちろん、筋肉について、筋トレについての知識は個人でもインターネットなどでいくらでも手に入れることができます。ただ、筋トレを行う本人の体質や筋肉の状態を客観的に判断し、生活習慣なども考慮したうえでより効果的なトレーニングをすると考えると、やはりプロの助言を受けるのは重要なことです。ここでは、効果的な筋トレのためにはどうしたらいいかについてお伝えします。