筋トレとトレーナー

スポーツクラブ、またはフィットネスクラブと呼ばれる施設には、トレーニングジムの他にスタジオと室内プールが備えられています。その中で、筋力トレーニングに使われるのは主にトレーニングジムです。ジムには、さまざまな種類のトレーニング用の器具が備えられています。自宅で、自分の体重のみを負荷として行うのとは違った効率的なトレーニングが可能です。

ただし、器具があれば正しいトレーニングができるというわけではありません。始める時点での筋力に応じた適当な負荷を与えなければ、筋力を強くするという目的を達成することはできませんし、どのように続けていくかを考える必要もあります。

そこで大切なのが、トレーナーを選ぶということです。筋トレを目的としてスポーツクラブを選ぶ上で最も大切なことは、トレーナーの質といってもよいでしょう。ほとんどのスポーツクラブでは、入会の前にトレーニングの体験を受けることができます。実際にトレーナーに会って話をして、疑問に感じることを何でも聞いてみて、納得のいく反応が得られるトレーナーであれば、信頼することができるでしょう。

筋トレの目的に応じたプランを作ってもらうことも大切ですし、筋肉を鍛えるために、どのくらいの間隔でトレーニングをするかという点も重要です。何でも相談できる、信頼のおけるトレーナー選びこそが、スポーツクラブでの効果的な筋トレの第一歩と言えるでしょう。