筋トレとダイエット

シェイプアップを目的としてスポーツクラブに行くことを考える人には女性も多いと思われますが、決して全身の筋肉を鍛えたいわけではない女性こそ、スポーツクラブのトレーニングジムは効果的です。ジムにはさまざまな器具がありますが、これらは体の部位別の筋肉を鍛えるためのものなのです。お腹や脚、二の腕など気になる部分を重点的に鍛えることができるのも、スポーツクラブでの筋トレの大きな長所といえるでしょう。

美しさや健康を目的としてダイエットやシェイプアップをしたい、体質を改善したいといった場合には、インナーマッスルと呼ばれる、体の奥にある深層筋を鍛えることも効果的です。こういった深いところにある筋肉を鍛えるには、腕や足の筋肉や腹筋などを鍛えるのとは別の機器を用いるトレーニングや、バランスボールなどを使ったトレーニングが効果的です。

また、ジムではなくスタジオで行うピラティスも、呼吸を意識して心と体のバランスを整え、インナーマッスルを鍛えることができます。一方、筋トレの後に有酸素運動を行うとダイエットのためにより効果的であると言われていますが、こういった異なる種類の運動を行うことができるのも、スポーツクラブの強みです。

スポーツをより楽しむために、あるいはダイエットやシェイプアップのために筋肉を鍛えてみようとお考えであれば、ぜひスポーツクラブの利用を選択肢に入れてみてください。